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タイトルスマートチェックイン・チェックアウトについて
記事No6742
投稿日: 2023/03/14(Tue) 16:02:07
投稿者KAZZ
先日、初めてスマートチェックイン・スマートチェックアウトをやってみましたが質問があります。

スマートチェックインは車寄せで名前を言うだけですぐに部屋キーをもらえて、あっけなく終わりました。すごいです。
ただ、オーナーズデスクに座って、という優越感は全然ないですね(笑

さて、スマートチェックアウトですが、これもキーを返すだけなんですが、フロントのチェックアウトの列に並びました。
キー返すだけで並ぶのは何とも・・・

その時フロントに尋ねればよかったのですが、聞き忘れました。
何か違う方法があるのでしょうか?

タイトルRe: スマートチェックイン・チェックアウトについて
記事No6743
投稿日: 2023/03/15(Wed) 09:41:38
投稿者とも < >
KAZZさん、こんにちは。

スマートチェックイン・スマートチェックアウト、便利ですね。
あまりに便利過ぎて全ての予約をスマートチェックイン・スマートチェックアウトにしています。

私の場合、ルームキーの返却については

・オーナーズレセプションスタッフへ返却
・ゲスト用フロントスタッフへ返却
・オーナーズレセプションでチェックアウト中の方の処理が終わったタイミングを見計らってスタッフへ返却
・支配人やマネージャー等、レセプションやフロント周りにいるスタッフへ返却
・ベルスタッフ(ポーター)へ返却

と言う感じで、並んで待つ事はほぼありません。

良く考えれば、スマートチェックアウト用のキー返却ボックスを用意して欲しいですね。
ちなみに東急ハーヴェストクラブは事前精算済のゲストが並ばずにキーを返却するためのボックスをフロントに置いています。

公式動画
スマートチェックイン・スマートチェックアウト
https://xiv.jp/sp/owners_life/movie/rttg_CICOmonitor_02a.mp4

タイトルRe^2: スマートチェックイン・チェックアウトについて
記事No6744
投稿日: 2023/03/15(Wed) 16:13:40
投稿者KAZZ
ともさん、ありがとうございます。

適当にその辺にいるスタッフに返せばいいんですね。
ベルさんでもいいとは思いませんでした。
次回はその手で行くことにします。

私、まだ新参オーナーなので、律儀にフロントに並んでました。
キー返却BOXは欲しいですね〜

タイトルRe^3: スマートチェックイン・チェックアウトについて
記事No6745
投稿日: 2023/03/15(Wed) 17:29:12
投稿者とも < >
KAZZさん、こんにちは。

業務内容が違うので公にベルさんで対応可能とは思っていませんが、臨機応変に対応いただいているかと思います。
スマートチェックアウト専用のキー返却BOX、スマートチェックイン時の案内で利用率UPかと思いますので、
次回利用時にアンケートへ記入する事にします。